移動中添景 1.足場のこと 2.都電のこと 3.祭りのこと

2018/08/14 ブログ

(写真は、当社の関連する物件ではありません)

1.足場のこと

 仕事柄、足場が建っているといろいろ見てしまいます。

 足場というものは足元をしっかり固定したり、足場同士を固定したりしないと危険なのですが、1階周りに店舗があると開口を設けるために固定が曖昧になりがちです。

 ふと、目の前を通ると”ヒヤッ”とすることがあります。

2.都電のこと

都電荒川線(東京さくらトラム)沿線です。

この自宅近くを通る路面電車は一般の鉄道と比べていろいろと「近い」のです。

車で走れば、擦るような位置を走っています。

もう慣れてしまいましたが、免許取りたての頃はヒヤリとすることが多くありました。

 

この写真は、王子停留所近くにある梶原停留所です。

後ろに書店がありますが、停留所に接しているのが分かると思います。

都電荒川線は、早稲田~池袋~王子~三ノ輪を走ります。

 

三ノ輪停留所では懐かしい看板が掲げられています。

 

3.祭りのこと

自宅近くで納涼盆踊りの準備が進んでいました。

まだ暗くなっていないのに子供たちが待ちきれずに集まっていました。

 

子供たちがどんどん話しかけてきます。

うちの子供(小3男児)もいつの間にか友達になって一緒に走り回っています。

 

 ボランティアによる出店では、焼きそばもフランクもかき氷も、どれも100円です。

 

別の日には、上野公園でのイベントに通りかかりました。

 

Pakistan & Japan Friendship Festival

とありました。

 通り掛かりに覗いただけなので両国の友好に貢献することはできませんでしたが、多くの人が歓談していました。

 

/佐藤稔