平成31年2月23日(土)【セミナー実施報告】主催:荒川区 佐藤が講師を務めました。

2019/02/23 ブログ

平成31年2月23日(土)【セミナー実施報告】主催:荒川区 佐藤が講師を務めました。

荒川区からの依頼によるセミナーです。
テーマ「マンションの適切な維持保全 ~ 長持ちさせる調査診断と修繕設計 ~」

 

【セミナー開始冒頭】

荒川区庁舎は、歴史ある建物を免震レトロフィット工法により地震に耐えられるよう改修した建物です。
建物の廻りを観察すると、免震装置が見受けられます。

外部会場ではないため会場にも早目に入室できました。
既に、荒川区の職員の皆様により会場設営は済んでいたため、PCのセッティング等々を済ませて近くのファミレスで休憩しました。

セミナーは、30人以上の参加があり、会場は満席となり大盛況でした。

当初、写真写りのため上着を着てほしいとオーダーがあったのですが、大変暑がりであることと参加者の熱気が凄いため、皆さんの了承を得て開始早々、上着を脱がせていただきました。

 

【セミナー中】

 

第2部はマンション管理士との交流会です。
はじめは慣れ不慣れのためか発言が少なめですが、一通り自己紹介や抱えている問題点を話しているうちに活発な発言が出始めて、最後は必ず「時間が足りない!」となります。
荒川区の職員の方々とも息が合ってきており、参加者の反応も益々向上している手応えを感じました。

 

今後、反応に関する続報があればお届けいたします。

/佐藤稔